▼ 22Bで純正採用、STi カタログに載る唯一のメーカー | ||||||||||||||||||||||||||||||
俺らインプレッサ乗りのある種の ” 聖域 ” とも言える22B。 この22Bに純正採用されているのが、アイバッハ製のサス・スプリングだ。 言うまでもなく22Bでは、細部に至るので普通のインプレッサとは違って、 厳選された極上パーツが組み込まれている。 STi が、その至高のクルマに相応しいと選んだ、サス・スプリング・メーカー なワケだ。 また、今まで STi のパーツカタログにサス・スプリング・メーカーとして登場したのは、 このアイバッハだけ! 無論、STi と共同開発してきた事で、他のどんなメーカーよりも 「 インプレッサを活かす足造り 」 が出来る唯一のメーカーと言えるだろう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
▼ 創業50年の実績と、その名を世界に知らしめる名門・アイバッハ | ||||||||||||||||||||||||||||||
世界的に有名・名門であることは、私が今さら語るまでもなく、 メルセデス・ベンツを始めとして、BMW、フィアット、アルファロメオ、アウディなど、 世界の名車の定番アフターメーカーとして、無くてはならないブランドだ。 ← メルセデスのパーツカタログ雑誌でも紹介されている F−1 や、WRC はもちろんのこと、モータースポーツで数々の栄誉を欲しいままに得てきた 名門中の名門。 厳選されたシリコン系ハイテンションスチール素材を使って、アイバッハ独自の技術である ” 冷間成形 ” で造られている。素材へのこだわりと、あくなき追求。そして熟練マイスター達の 超ハイクオリティーな製品は、他のどんなメーカーも真似できない良さがある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
▼ 車高調の落とし穴 | ||||||||||||||||||||||||||||||
さて、話をインプレッサに戻そう。 インプレッサの足は、元々WRCでの戦いを基本としているため、サスストロークが多く、 逆に言えば、サスストロークを少なくすると( 極端に車高を落とすと )、サスジオメトリーの 関係から動きが悪くなり性能を発揮できないばかりか、負荷が多くダメージも受けやすい。 つまり、インプレッサの本来の持ち味であるハンドリングを活かすならば、 その構造上、あまり車高は落とせないのだ。 おそらく性能を充分に発揮できるのは、全体的に( 前後トータルで ) 2〜4センチダウン ぐらいまでだろう。 この2〜4センチと言う、とても狭い範囲を、車高調を使ってマジで微調整する必要性があるか? 無論、個人の好みや、よく走るコースのクセなどに合わせて、微調整するのも良いだろうが、 性能が最も発揮できる 「 適正値 」 にビシッと合わせてあれば、街乗りでも、サーキットなどの スポーツ走行でも、大概のシチュエーションで、「 楽しく 」、「 速く 」 走れるだろう。 また、一般的に車高調を購入しても、こまめに走る場所に合わせて微調整をする人は少ない。 買った時に調整して、ずっとそのままってゆーのが、大多数である。 なぜなら、車高調整すればアライメントが狂うので、4輪アライメント調整が必須になり、 4輪アライメントの取り直しをしなければ、走行性能ダウンにつなかってしまう・・・ これじゃあ一般ユーザーには現実的じゃないよね。 ここでもう1度、よく考えてみる。「 車高調は本当に必要なのか? 」 もし、高性能なサス・スプリングが手に入れば、それだけで充分にインプレッサの性能を 楽しめるのではないだろうか? 俺らが選んで惚れ込んで買ったインプレッサには、そのぐらいのポテンシャルがあると思うぜ! |
||||||||||||||||||||||||||||||
▼ じゃあ、実践あるのみ! | ||||||||||||||||||||||||||||||
まあ、必要とか、必要ないとか、机上の空論をこねくり回しても意味ないし、 「 やってみて、初めて語れる事がある 」 って言うのが、ワシの持論だ。(笑) ここは一発、車高調なしで、スプリング交換だけをしてみる事にした。 究極のサス・スプリング・メーカーであるアイバッハが自信を持ってリリースした GD型用の 「 プロキット・スプリング 」 を入れてみよう! スプリング・データは、下記の通り。 品番 : 7710.140 車高 : F -32mm R -16mm (車体によって個体差アリ) バネレート : F 4.59kg/mm R 3.57kg/mm 自由長 : F 235mm R 285mm ※ ちなみに、他車種用は下記の通り。 |
||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||