IMPREZA-LIFE

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 ■ 記事No.1007 フロントパイプ交換って大丈夫?

    私がインプレッサを乗り始めた頃(Ver3が新車の頃です)、インプレッサの
    チューニングはまだまだ未開拓状態であった。
    また、チューニングショップのデモカーと言われるモノも、前期型しか無く
    そのほとんどのベース車両がSTiバージョンではなかった。
    (前期型は後期型に比べ、STiバージョンの比率が少ないようだ)

    そのせいか、その頃の雑誌などには、
    「フロントパイプを交換すると、排気が抜けすぎて過給がかかりすぎ、壊れる」
    と言った事がよく書かれていた。事実を基にして書かれた記事だか、それとも
    憶測の域で書かれた記事だかは知らないが(笑)。
    これは、おそらく後者だろう。なぜならその頃フロントパイプはほとんど売られて
    なかったし、少なくとも記事の筆者が実経験を基に書いているとは思えない。

    また、「記事No.1005 マフラー交換とブースト圧について」でも書いたが
    マフラー交換とオーバーシュートの関係は、あまり後期型やSTiバージョンには
    当てはまらないようだ。だから、インプレッサのフロントパイプ交換が、即壊れる
    と言うのは、ハッキリ言って今の現状からはナンセンスだと言える。

    インプレッサのチューニングが開拓されてきた現在、インプレッサ全体で考えると
    雑誌等で言われてきたような危険性は、さほど心配無いと言う所だろう。
    (全てのインプレッサに当てはまる事ではない、逆に大丈夫な車両の方が増えて
     いると言うこと)

    事実、Ver3(後期型の最初のモデル)のフロントパイプを、シムス製の
    メタルキャタライザータイプに交換して、ガンガンぶん回して来たけれど
    全く問題など無かった。(ECUはノーマルです。)
    現在乗っているVer6も、当然フロントパイプは交換しているが、
    異常な過給など、全く無い(笑)。(こっちもECUはノーマル。)

     ※メタルキャタライザー = 排気抵抗がほとんどない触媒(直管とほぼ同様)

    以上、今までの実経験と知識を基に言うと、後期型でSTiであれば、まず間違い
    なく「大丈夫」と言えると思う。ただし、チューン度合いやクルマの仕様の違い、
    また、運転の仕方等でも条件は異なってくると思うし、改造すればメーカーの
    保証対象では無くなる事など、充分に考慮して行って欲しい。

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