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 ■ 記事No.5001 ハイワッテージ仕様のヘッドライトバルブ交換

    後期型のインプレッサの中に、ハイワッテージ仕様と言うのがある。
    これは、TypeRやRAに最初から12V 100/80Wのハイワッテージの
    ハロゲンバルブが装着されている仕様だ。

    この仕様は明るくてとても良いのだが、困った点がひとつある。
    それは特別なタイプのハロゲンバルブを使用しているのだ。
    規格名は、「H4−R」と言うハロゲンバルブだ。

    このバルブ自体は、一見普通のH4バルブと同形状なのだが
    バルブの取付け角度が正規のH4バルブとは逆になっている。

    また、やっかいな事に、この規格のバルブはハロゲンメーカーの
    普通の生産ラインには存在しないため、売っていないのだ。(笑)
    このH4−R規格のバルブが欲しい場合、スバルに交換部品として
    取り寄せてもらうしかないのだ。

    近年大人気のHID光に近いと言われている市販のホワイトバルブも、
    当然ハイワッテージ仕様のインプレッサには規格が合わないので
    原則的に使用不可だ。

    普通の規格のH4ならば、夜間のドライブなどでヘットライトが
    切れてしまっても、ガソリンスタンドなどでバルブを買う事が
    できる。また、カー用品店へ行けば、必ず売っている。
    しかし、H4−Rでは切れてしまったらディーラーに行くしか
    道はない。

    ヘッドライトが切れて困るのは夜間だ。しかしディーラーは
    夜はやってない。また、ゴールデンウイーク、お盆休み、そして
    年末年始など、ディーラーが1週間以上に渡って休業する場合も
    ある。この期間にバルブが切れたら、もうアウトだ。(苦笑)
    もし、ディーラーへ行く事があったら、この仕様の車種に
    乗っているオーナーは、是非、予備のバルブの購入をお勧めする。

    しかし、本当に市販のバルブは全然使えないのかと言うと、
    答えは半分「NO」だ。 なぜ半分かと言うと、改造すれば
    使えるようになる。

    改造方法は当ホームページの「まさ!@パフォーマンス」の
    コンテンツ内にあるので、そちらを参照して欲しい。
    (マッチド・ハロゲンランプのページがそれだ。)

    ただし、この方法はある程度の技術と、この方法に対応した
    バルブでないと成功しないので、自信の無い方にはお奨めできない。

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