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 ■ 記事No.4008 ルーフベンチレーターカバー

    ルーフベンチレーターカバーとは、GC8系のRAやSTiリミテッドに
    付いているルーフベンチにかぶせるように取付けるカバーの事だ。
    WRCarや、ワシのインプレッサの屋根に付いているヤツだね。
    俗称としては「お弁当箱」とも呼ばれている(笑)
    レプリカするなら是非とも付けたい一品だ。

    STi製のルーフベンチレーターカバーは、本物のよりも少々大きめ。
    これは本物のWRCarは内側に通風の開閉機構が付いているのに対し、
    市販のインプレッサは純正ルーフベンチを開閉できるようにするためと、
    ベンチレーター自体が大きいからだ。

    ただし装着してみると意外に違和感はない。
    ワシの場合2台のインプレッサを乗り継いできているが、2台とも
    ルーフベンチレーターカバーを付けているせいで、逆に屋根に何もないと
    違和感を感じるほどだ(笑)

    大きめがイヤだと言う人には、オートトライやオートスポーツイワセ
    から出ている少し小さめのルーフベンチレーターカバーが良いだろう。
    ちなみにオートトライでは「ルーフダクト」、オートスポーツイワセ
    では「エアスクープ」と言う名称で売られている。

    さて、ワシの付けているSTi製のルーフベンチレーターカバーだが、
    取付け方法は屋根に穴を開けてビス止めするのが正式な付け方だ。

    だが、さすがに小さな穴でも、屋根に穴を開けるのは気が引ける(笑)。
    そこでワシは両面テープで貼り付けた。無論そのままでは無理なので
    カーボンの板をルーフベンチレーターカバーのステーに取付けて
    両面テープを貼る「のりしろ部分」の面積を拡大して貼った。

    「のりしろ」として足したカーボン板の総面積は、ハガキ5枚分ぐらいだ。
    このぐらいの面積で貼り付けると、高速道路を走っても完全に取れない(笑)
    って言うか、手で剥がそうと思っても、全然剥がれなくなる。
    事実、Ver3に乗ってた時に1回剥がした事があるのだが、
    特殊な道具を使っても剥がすのに2日ぐらいかかってしまった。(^^ゞ

    この方法は穴を開けずに取付けたい人には超お奨めだ。
    カーボン板は特殊な材料なので、なかなか入手しにくいが、代用品として
    2ミリ厚ぐらいのジュラルミン(アルミ)板でも良いだろう。
    ジュラルミン板にカーボン柄のカッティングシートを貼れば、見た目にも
    グッドかも知れない(笑)。

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