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 ■ 記事No.2008 スバル車での常識(笑) ダブルクラッチ

    「記事No.2001 インプレッサのミッションはホントに弱いか?!」でも書いたが
    スバルのマニュアルミッションは、ギヤが入りにくい事がある。
    特に新車時は固くて入らない。(笑)

    冷えてる時とか、車庫入れでバックに入れる時、普段のシフトチェンジの
    時でも入りにくい事はある。
    まあ、これは今に始まった事ではなくて、昔から入りにくいのだ。(^^ゞ
    そこで「スバル乗り」として身に付けておきたいテクニックが「ダブルクラッチ」。

    このダブルクラッチは、普段の運転で行うのなら、なにもそんなに
    難しい技でない。
    シフトチェンジする際に、1回クラッチを戻してやるだけだ。

    つまり、、、、

     ●普通のギヤチェンジ 

      クラッチを踏む → シフトチェンジ → クラッチを戻す

     ●ダブルクラッチ

      クラッチを踏む → ギヤを抜く → クラッチを戻す → ワンテンポ待つ
      → クラッチを踏む → ギヤを入れる → クラッチを戻す

    と、いう違いです。ギヤを抜いてニュートラル時に、クラッチを踏み直すワケ。

    シフトダウン時は、ワンテンポ待つ代わりに軽くアクセルを踏んで
    シフトダウン後のエンジン回転に合わせてやるのが良い。
    (って言うか、ヒール&トゥで回転合わせる時にダブルクラッチするのが効果的)

    このダブルクラッチを行うだけで、確実にギヤが入るようになる。
    もちろん、ミッションに負担をかけないので是非使いこなして欲しい技だ。

    厳密に言えば、レース車両に搭載されるレーシング用のミッションなどで行う難しい
    テクニックであるが、普通にシフトチェンジする際に「補助動作」的にやるのであれば
    決して難しいテクニックではない。

    もっと簡単にいえば、シフトチェンジする際、入りにくい時はクラッチを
    踏み直せば良いのだ。(笑)

    ギヤが入りにくいのは、スバルと言うメーカーの持つ「クセ」なので、
    「面倒だな」と思わずに「入りにくい時は踏み直す」、これが大事。(^^ゞ

    日本車は、とかく「イージー」というか「ラクチン(死語?)」なクルマが多いが
    欧米のクルマでは1つや2つクセがあって当たり前だ。
    特に名車といわれるクルマなら、「乗り手を選ぶクセ」がある。(笑)

    俺らが乗ってるインプレッサは、世界に誇る、そして世界も認めた名車だよ?
    そのぐらいのクセがあるのは、ある意味当然だろう(笑)。

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