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 ■ 記事No.3009 アライメント調整のお話 ・ その2

    最近は、車高は下げたくないって人も増えてきたし、車高に関係なく
    サスやショックの入換えまではしたくないと言う意見も多い。

    実際、都内の駐車場だと、立体パーキングなんかも多くあるので、
    車高を落とすと駐車できないってパターンもあるようだ。
    まあ、ワシもこの内の1人で、自宅の車庫の前の段差と
    車庫自体が地下なので、車高がちょっとでも落ちると入らない。(笑)

    では、サスやショックを変えないと、足周りをいじって楽しめないか
    と言うと、実はそんなことは無い。

    ノーマルの足でも、調整しだいで自分好みに近づける事は可能だ。

    じゃあ、どうすれば良いかって言うと、トー角のアライメント調整で
    自分好みのセッティングにするのだ。

    普通の状態だと、
     ・フロントが トーイン0〜1度
     ・リヤが トーイン0〜0.5度
    ぐらいであろう。

    調整に使える範囲としては、前後共に
     ・トーアウト2度 〜 トーイン3度
    ぐらいじゃないかな。

    基本的にはトーインになると直進安定性が増し、外側に荷重がかかる時は
    ステア角が増える。トーアウトになるとその逆で初期ステアの切れは
    早くなるが、外側に荷重がかかる時はステア角は減るわけだ。
    また、前輪・後輪のトーイン・トーアウトのバランスを変えても、
    色々ステア特性が変わる。

    現在のワシのインプレッサは、

     ・フロントがトーイン1度
     ・リヤがトーイン2度

    この仕様だと、直進の安定度合いが増す。初期ステアが少し鈍るが
    RA特有のクイック感を和らげるので、とても扱いやすくなる。
    街乗り〜ちょい攻めには、丁度良い感じだな。(笑)

    ただし、トー角が増えるほどタイヤのスリップ量も増えるので
    リヤがブレイクし始めると、いきなりフロントが巻き込むように
    入り込みそうだし(笑)、更にそれを越えるとドアンダーになるので
    限界はやや低めの「気楽にちょっと楽しむ」仕様と言えるだろう。
    (逆にテクニックに自信がある人にも結構面白い仕様かもね〜)

    安定度を残したまま、もう少しナチュラルなステアを好むなら、
    リヤのトーインを1度〜0度ぐらいが良いと思う。

    更に逆のクイックステアを好むなら、フロント0度〜トーアウト1度
    ぐらいにしてみると面白いかも知れない。(^^ゞ

    それと、このトー角調整(アライメント調整)をよりシビアに感じたいのなら、
    足周りのブッシュは是非、STiの強化ブッシュに変えると良いだろう。

    もちろんこれは、なにもノーマル足に限った話ではないので、車高調や
    サスキットを入れている人も、自分好みの足に調整したい時に有効だ。
    無論、車高バランスやサスキットの特性で、上記のパターンにならない
    場合も当然あるので、自分で色々試してみると良いだろう。

    ちなみにワシは「 STi 東京 」でアライメント調整をしてもらっている。
    経験豊富で作業スピードも速いので、安心だし待たされる心配もない(笑)。

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