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 ■ 記事No.1005 マフラー交換とブースト圧について

    マフラーを交換するとブースト圧が上がると言う考えを持っている人が
    多いようだが、これは正しくない。 ちょっと考えれば判ると思うのだが
    マフラーはブースト圧をコントロールするためのパーツではないからだ。

    では、なぜそう思う人がいるのか?
    インプレッサのブースト圧の管理はECUが行っている。
    各センサーから入ってきた情報を基にECUがコントロールしているワケだ。
    しかし、センサーから情報が入って、実際にブースト圧の制御がかかるまでには
    時間的ロスがある(タイムラグ)。このタイムラグ中に規定の圧を瞬間的に
    越えてしまうのだ。これを「オーバーシュート」と言う。

    マフラーを変えると排気レスポンスが上がり、ブーストの立ち上がりも良くなる。
    このためにタイムラグが余計に起こりやすくなる。ただし、タイムラグを過ぎれば
    当然正規の圧に制御されるので、マフラーを変えたからと言って、過給圧が
    全体的にアップすると言うことは無い。あくまでも制御が間に合わない瞬間的な
    部分(オーバーシュート時)のみ、正規の圧力を越えると言うワケ。

    そしてこのタイムラグだが、前期型、またはSTiバージョンではない車種に
    多く見られる現象のようだ。(個人的な経験に基づいた意見です。)

    元々、高出力、ハイブーストである後期型、またはSTiバージョンでは
    それなりにブーストの立ち上がりに追従出来るようである。
    よって、後期型、またはSTiバージョンでは、マフラー交換しても、
    オーバーシュートの頻度はさして変わらないと言うのが正しい所だろう。
    また、前期型・STi以外であっても、メチャメチャ過給圧が上がると言った
    モノではないようだ。あえて言うならば同型のSTiに近くなるぐらいと
    考えるのが良いと思われる。
    (無論、限界内の街乗り〜峠・軽いスポーツ走行がメインでの話だが)

    また、インプレッサにブーストコントローラーを装着している人の多くは
    ブーストアップが目的と言うよりも、ブースト圧の安定化のために付けている
    場合が多い。

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