純正穴にボルトオン!! STi製 2枚羽ウイング取付方法

今回は、当HP常連さんの「とりさん」のインプレッサに、

STi 製の2枚羽ウイングを取付けることになりました。

< トランク裏側 (左) >

まず、「1」の箇所に付いているゴムを取り、「1」「2」の箇所のナットを

外します。(10ミリのボックスレンチを使用します)

「3」の箇所のストップランプ用配線も忘れずに外しましょう

< トランク裏側 (右) >

左側と同じように、「1」の箇所のゴムを外し、「1」「2」のナットを外します。

左右合計4つのナットを外すとウイングは外れます。

< トランク表面 (右) >

ウイングが付いていた部分です。(写真の右方向が前方です)

「1」「2」の箇所は、それぞれ上記のナットを外した部分です。

」の箇所は、位置決め用のプラスティック製のピンが付いている部分です。

ウイングを外す時は真上に持ち上げるようにして外します。そうしないと

このピンの部分が抜けません。

< ウイング (左側) >

ナットで取付けしてあった部分です。

< 2枚羽ウイングの組み立て (右) >

2枚羽ウイングはバラバラの状態で箱に入っています。

まず、下段の羽から取付けです。取付にはサイド部分の裏側より

8ミリのボルトで固定します。(片側2箇所)

この時に写真下側部分にある取付けボルトを六角レンチで外しておくと

トランクへ新たに穴を開けなくても、そのまま取付けが可能です。

< 2枚羽ウイングの組み立て (トランクに装着) >

ノーマルウイングの取付け穴(上記「1」「2」)にそのままボルトオン。

本来は片側ボルト3本で取付けですが、後々ノーマル戻しも考えて

今回は片側2本で取付けする事にしました。

なお、この時点ではナットを「仮じめ」にしておきます。

上段の羽は、トランクに装着後に行います。

< 2枚羽ウイングの組み立て (上段の羽の取付け) >

サイド部分の外側から3本のボルトで取付けます。この時、ボルトの

しめすぎに注意しましょう。アルミ製なのでしめ過ぎるとネジがガタガタに

なってしまいます。両サイドしめ込んだら先ほどのトランク取付け部分を

増しじめして下さい。そして最初に外したゴムを取付け、サイド部分に

ボルト隠し用アルミプレートを貼り付けて完了です。

< 完成! >

ド迫力ですね〜(笑) いや〜、取付けてみるとこれが意外とかっこいい!!

すぐにでも高速道路でダウンフォースを試してみたくなりますね!

さすが「富士重工・航空宇宙事業部」が設計開発しただけあって、

見た目も性能も、超満足の逸品です(爆)