トルマリンパワー?! トルクUP?
 
 ∇ トルマリンって何だ?
 トルマリンとは、熱エネルギーを吸収してマイナスイオンを発生させる
 鉱石のことで、別名「電気石」と呼ばれている。
 このマイナスイオン効果で、最近、色々な健康グッズなどに使われて
 脚光を浴びているようだ。
 
 当然、このマイナスイオン効果はクルマのエンジンにも良いようで
 ちょっとインターネットで検索してみると、出てくる、出てくる、、、 (^^ゞ
 
 トルマリンパワーでトルクUP、燃費向上!」 って報告が多いのだ。
 ∇ じゃあ、どうやって使うか?
 もちろん石のままで使うワケがない。(爆)
 石を粉末にしてカード状のプラスチックに封じ込めた製品がある!!
 100円ショップで有名なダイソー(株)で売っている「トルマリンパワー」
 と言う商品。 そう、1枚100円で入手可能だ。(笑)
 
 しかし、100円って値段が怪しすぎる(笑) 効果あるのか?! (^^ゞ
 まあ、この手のグッズは 「 思い込み 」 が大事なんだけどね(笑)
 
 パッケージには「タバコの味がマイルドに」とか、「靴の脱臭効果が」とか
 書かれています。(^^ゞ
 中身の製品はこんな感じの灰色のカードです。

 大きさ的にはタバコの箱ぐらいですね。

●本来の使い方(^^ゞ

 カードの上にしばらくタバコを置いておきます。
 マイナスイオン効果でタバコの味がマイルドになるそうです。(笑)
 
 比較のため、もう1本はそのまま。
 
 そして・・・・ ↓

 両方に火を付けてみます。

 おろっ? マジでなんか味が違うぞ〜 (笑)
 
 写真では判りにくいですが、煙の量が違います。(^^ゞ
 煙りの色も少し違ってきます。

 ホントに不思議っす!? (笑)

 こりゃ〜マイナスイオン効果って、マジで効くかも!?

 ∇ んじゃあ、クルマに行ってみよ〜! (笑)
 今回、クルマ用としてトルマリンパワー検証に調達したモノは

 ・ ダイソー(株)の「トルマリンパワー」 x 12枚
 ・ 銅箔テープ ( アルミテープの銅バージョン ) x 4種類
 ・ 銅の板 0.1ミリ厚

 トルマリンパワーと銅箔テープはダイソーで買ったので、全部100円。(笑)
 銅の板はDIYショップで、980円。
 ここまでの出費、全部で 2,580円です。(^^ゞ

 ネットで色々調べた結果、どうやら次のような感じらしい。

 ・ なるべくエンジンの近くの吸気経路に付けるとパワーUPするらしい。
 ・ 銅と組み合わせると効果が増すらしい。
 ・ ターボ車の場合は、インタークーラーより先のエンジン近くの所に
   付けないとダメらしい。
 ・ 静電気防止用に、アースを取るとよいらしい ( トルマリンアーシング? )
 
 要は、マイナスイオン効果で、吸気抵抗が減り、エンジン内に充分な
 空気を取り込めるらしいのだ。また、燃焼効率もよくなるようだ。
 まあ、騙されたと思ってやってみる事にした。(笑)

 ∇ 工作開始〜♪
 他車種で既にやっている方々の経験談からすると、インプレッサの場合は
 インタークーラーの出口あたりに巻き付ければ良い結果が得られそうだ。
 
 インプレッサでの施工例が見つからなかったので、もしかすると
 ワシが1番乗り? (笑)

 帯状に銅の板を切って、まずはベース部分を作る。

 直接貼り付けると、トルマリンパワーはプラスチックの板だから
 熱で溶けちゃう心配もあるし、銅と組み合わせるとパワーも出るらしい。

 切った板の上に、トルマリンパワーを銅箔テープで貼り付ける。
 こんな感じで、トルマリンパワー内蔵の銅のベルトを作りました。(^^ゞ

 トルマリンパワーを2枚重ねで、3箇所に貼り計6枚を使用。

 それをインタークーラーの出口に巻き付けます。

 ここはゴム部分なので、静電気の心配は無さそうですから
 アースは取らずにそのままです。

 さてさて、効果のほどは如何に??

 

 一般的には、左の写真のマルの部分 ( エアクリボックスや、
  エアフロの直後の部分 ) などにも貼り付けるようです。
 まあ、エンジンに近い部分が良いってことであれば、
 インテークマニホールドに付けるのが良いだろう。(^^ゞ
 ただし、キレイに一周巻き付けるのは難しい箇所だね。(笑)
 
 あと、マフラー後部に貼ると排気効率がアップするらしい。(^^ゞ
 
 そのほかにも、燃料のラインや、ブレーキ、ショックなどに貼っても
 効果があるらしい。。。。(^^ゞ  < マジか〜?!
 そのへんは追々検証して行こうと思います。(;^_^A アセアセ
 
 さてさて、、、試乗に出かけます! 乞うご期待!(笑)
 (作業しながらページ作ってるので、まだ乗ってません(笑) )
 ∇ 総 評 ( ここから実際に試乗してからのレポートです )
 
 まず始めに書いて置くが、最近、自分で実際に体験してもない事に、あれこれと憶測や推測で
 机上の空論を展開するのが流行っているようだが、これはワシ的には好きではない。

 やはり、やってみて初めて言える事ってあるし、やらなきゃ結局ホントの事は判らないのだ。
 どんなに大層な理屈を述べたところで、実経験には遥かに及ばない。
 やりもしないで 「 効果が無いと思うからやらない 」 などと言うのは大間違いだ。
 やりもしない人間には、そんなことを言う資格すらないのだから。
 
 さて、本題のトルマリンパワーだが、実際、さすがの私も今回は少々困惑している(笑)。
 なぜなら、私の今までの経験上、この手の理論のチューニングは効果を体験出来なかったからだ。
 
 費用にして100円のトルマリンパワーのカードが6枚、それに銅箔テープも100円。
 銅の板材を少々使っただけだから、材料費にして1000円にもみたない。
 
 しかし・・・・
 
 なぜだか判らんが、パワーアップを感じる。(;^_^A アセアセ
 私の経験と理論がそれを否定しようとするのだが、変えられない現実として乗り慣れた愛車が
 パワーアップして感じる。
 
 「 そんなバカな・・・・ 」 これがまず最初の感想。
 
 1500回転ぐらい〜2500回転程度で、なぜこのトルク感があるんだ?
 ワシのガレージは、坂になっていて、ガレージから出る時はいつもバックで坂を登るんだが
 いつもと同じように出ようとすると、スルスルっと元気良く登ってしまった。
 普段ならエンジンをかけた直後と言うこともあって、少しギクシャクするハズなんだが・・・
 
 まあ、勘違いって事もあるだろうと、広い通りに出て、再度色々なパターンで負荷をかけてテスト。
 「 いや、、、確かにパワーアップ・トルクアップを感じる 」 これが真面目な感想。
 
 まあ、ともかく不思議・・・・(笑) (^^ゞ
 
 危うく冒頭で述べたようなパターンに自ら陥りそうになったが、やってみなけりゃ判らないって
 本当にそう感じさせる。
 
 冷静に分析してみると、
 
  ・ 低回転域でのパワー&トルクUPがある。 ( と感じる )
  ・ 高回転域では、体感できない。
  ・ 加速感が向上しているようだ。
  ・ ブーストの上がり方が良くなったと思われる。
 
 まあ、インターネット上でも色々なサイトで、一般の人達の間でこの実験が行われていて、
 多くの人が 「 パワー&トルクアップ 」 を認めているのが、なんとなく納得。(笑)
 
 さて、1箇所だけでも手応えがあったので、もっと色々な場所に貼ってみるとどうなるだろう?
 色々なサイトに掲載されているレポートを読む限りでは、無闇に増やせば良いと言うワケでも
 ないようだ。
 
 また、エンジン型式やターボのあり・なし、そして貼り付け方法などによっても色々と効果が
 得られたり逆効果になったりするようだ。
 
 今回私のインプレッサで効果を体感出来たのも、もしかすると色々といじっている相乗効果
 なのかも知れないが、なにはともあれ、試してみる価値はあると言える。(笑)
 
 ※ 実際に行う場合は、自己の責任内でやりましょう。
 
 ※ 効果は必ず体感できるモノではないと思われます。
    逆に期待しないほうが、私のように劇的に体感できるかも? (笑)
 
 ※ このレポートに関する質問は、「 Masa!s 掲示板 」 で受付ます。