言わずと知れた「シンメトリー・4WD」

 基本的なレイアウト自体は変わらないが、車格やサスジオメトリー、
 また、駆動伝達の効率化により、より進化した4WDシステムとなった。

ドライバーズ・コントロール・センターデフ (RA16インチ仕様のみ)

 従来のDCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ)では、
 フリーで前35:後65の配分に対し、新型では前45:後55の配分に
 変更された。ここに新型STi の”進化の証し”があると言っても過言では
 ない。
 これはセンターデフの比率を極端に変えなくても、ボディーや足周りの
 性能向上により、回頭性能が格段に上がっているからであろう。

トルク感応型 リヤ・シェアトラックLSD

 (RA16インチは、リヤ機械式LSD)

 標準でリヤ・シェアトラックLSDは従来と同じ。但し、従来と違う所は
 WRX STi と RA17インチ仕様には、フロントにもシェアトラックLSDが
 装備される。(WRX STi はメーカーオプション RA17は標準装備)
 従来のGC8系ではリミテッドRAのみがフロントLSDを装備していたが
 今回はリミテッドでなくてもフロントにLSDが付く
 (GC8系リミテッドRAのフロントLSDは、ヘリカル方式)