∇ スーパーRのどこが良い? |
1.なんと言っても、音が良い! |
スーパーRの音を語る時、いつも書くフレーズがある。 それは、 「 上品 かつ 上質 」。 JASMA認定マフラーだから、当然のことだが爆音ではない。(笑) ノーマルマフラーより少々音が大きい程度で、上品だ。 実はこれはとても大事なことで、路面から来る振動やノイズ、そしてエンジンや駆動系の音を 聞き取るのにマフラーの静かさが必要なのだ。 こういったクルマが発している情報としての音を聞き取ってこそ、クルマと一体化出来るのだ。 そして、音色はとてもレーシー。 サーキットを走るために技術の粋を集めたレーシングカーのような上質のサウンド。 ドライバーを「その気にさせる」「踏む気にさせる」音なのだ。 |
2.オール・ステンレス製で、サビ・腐食に強い 優れた耐久性能 |
私は既に3年以上、スーパーRを使っている。もうすぐ4年だ。 しかし、全く劣化していない。オールステンレスだから当たり前と言えば当たり前だ。(笑) しかし、オールステンレスと言うだけでは、この耐久性は容易には得られないだろう。 フジツボ社では、溶接箇所をアルゴン溶接と言う特殊な溶接方法で行っている。 アルゴン溶接は通常の溶接よりも、強度・耐久性に優れ、見た目もキレイだ。 |
3.非常に排気効率が良い |
まずは、下の写真をよく見てもらいたい。![]() ![]() お気づきだとは思うが、横から見ても後から見ても、ほぼ真っ直ぐに作られている。 高回転型のボクサーエンジンにとって、最適な形状と言えるだろう。 曲りが極端に少ないので、排気の抜けの効率が良い。 また、2リッターの排気量のエンジンに合わせた76.3φのパイプが適切な流速とパワーを生み、 大口径マフラーにありがちな、嫌なスカスカ感は無い。 |
4.継ぎ目の無い1本モノ構造 |
一般的な市販のマフラーは、前後に分かれる2分割構造だ。 前の部分と、後の部分をボルトで締め付けて組み立てる。 しかし、この接合部分の継ぎ目が、排気の流れに乱流を起こし抵抗となるのだ。 また、組付け方によって継ぎ目の段差に違いが出てしまうので、 何度組み直しても同じ状態にするのは非常に難しい。 そこで1本モノのマフラーがお奨めなのだ。誰が組付けても同じ品質が得られる。 勿論、継ぎ目が無いから排気の乱流も無いので、性能も音も非常に良くなる。 |
5.造りの良さが技術レベルの高さの証拠 |
どんなパーツを選ぶ時でも、選ぶコツは 「 造りの良いモノを選ぶ 」 ことだ。 見た目の美しさは、技術力の高さの証拠である。 工業製品である以上、精度の高さや様々な工夫、そして技術の良さが機能美となるのだ。 レガリス・スーパーRの造りの良さは、万人が認めるところ。 各部の造りの良さは勿論のことだが、あのテールエンドの中空パイプにもちゃんと意味がある。 熱が外側に行かないように中空にしているのだ。 マフラーからの熱でバンパーが焼けるような 俗に言う「マフラー焼け」は起こらない。 |