▼ 湾岸と語ろう! 石崎社長・直撃インタビュー
   
 ↑ 湾岸の石崎社長 ( 左 ) と、湾岸本社( 右 )
 
 俺らスバル乗りとしては、まず、どんなにくだらない話でも俺らの話を聞いてくれる人じゃなきゃ
 何かを相談するにしても、色々話を聞くにしても、イヤだし、とてもつまらないよね。(爆)
 
 「 スバル好きは話し好き 」、または 「 スバル好きは話し過ぎ 」 なんて言われちゃう事もあるけど(笑)
  でもやっぱり、真面目に熱く語る人には魅力を感じるし、俺らの味方だと思うワケ!
 この石崎氏も、そんな 「 話し好き 」 のひとりで、どんな事にでも真面目に受け応えてくれる人だ。
 
 湾岸の石崎氏とは知り合って約1年だが、ワシもこの間、色々と影響された部分がある。
 「 困ったら湾岸に聞け! 」 ってぐらい、業界では駆け込み寺(?)のような存在で、
 真面目にチューニングに取り組んで来た男だけが語れる、「 言葉の真実 」 がそこにある。
 
 湾岸のホームページの掲示板を見ると、この社長がみずからチューニング相談に応え、
 そしてその回答の中で、他社製品でも良いモノは素直に良いと認めるその姿勢が好感的。
 
 実際、何を隠そう、今回のパワーチェックだってこの石崎氏からのお誘いだ。
 本当に真面目に作っている証拠としての自信が無ければ自社製品の公開パワーチェックなんて
 出来るものじゃあないよね。(^^ゞ  マジ、かっこいいぜぇ〜 そのスピリッツ!!
 
まさ! :
 
 
 
 
 
「 いや〜、笑い話になっちゃいますけど、マジでパワー出てないと悲しいので
 『 甘めに測って! 』 って言っちゃいましたよ (;^_^A アセアセ 」

 ※ 注 : ダイノパックに甘めは無いので、あくまでも笑い話。(笑)
       まあ、こんなバカな事を言っちゃうほど切望してたんだけどね。(^^ゞ
 
石崎氏 :
 
 
 
「 ブーストのタレが惜しかったですね。でも実質300馬力以上と考えても
 いいんじゃないかな。インプレッサの場合なら、補正値1.25が標準だから
 低めの補正値1.2で約300馬力は大したモノですよ。 」
 
まさ! :
 
「 更なるステップとして、ブーストの安定化を考えているのですが、、、 」
 
石崎氏 :
 
 
「 それなら、HKS のEVC Pro か、APEX のAVC−R がお奨め。
 インプレッサとの相性がとても良いからね。特に APEX のほうは設定もラクだし
 安全にブーストをコントロール出来ますよ。 」

 インプレッサの場合、個体差もさることながら、パーツメーカーとの相性が最も重要。
 組合せ次第で良くも悪くもなってしまうので、パーツ選びは経験がモノを言う。
 
 ワシの好みを充分に知った上で、最も適したモノを選び、そしてそれが自社製品でなくても
 ちゃんと教えてくれるのが石崎氏の真面目なところ。
 
 さて、そんな湾岸・石崎氏に、つきなみだけどインタビューをして来ました〜 (^^ゞ
 
 
 Q.湾岸さんから見たスバル車の良いところ( スバルの魅力 )とは?
 
  石崎氏 : やはりスバル車独特の 「 クセ 」 のある部分ですね(笑)
 
 Q.湾岸さんから見たスバル車の弱点( チューニングポイント )は?
 
  石崎氏 : パーツを選ぶ点です。パーツ選びの組み立て方( 相性 )が最大のポイントでしょう。
 
 Q.社長から見た、湾岸と言うメーカーの魅力とは?
 
  石崎氏 : ははは! これは何とも(笑)
       ( こう言った飾り気のない人柄が湾岸の魅力ですね。by まさ! )
 
 Q.社長の1番好きなスバル車は何ですか?
 
  石崎氏 : チューンするならWRX-STi です。RAではないほうが好きです。ストリートチューンを
        メインでやっている以上、快適装備があってこそチューンドカーだと思います。
        実際に乗るならレガシィE-TUNE が好きです。

 
 Q.スバル車チューニングを始めるきっかけを教えて下さい。
 
  石崎氏 : 自分用としてレガシィに乗ってたんですが、これをいじり始めたのがきっかけです。
 
 Q.走る・曲がる・止まるを基本とされてますが、では逆に湾岸流の理想形のチューニングとは?
 
  石崎氏 : チューンドカーとして社会に認められる、文化として残るようなモノが理想です。
 
 
Q.チューニングメーカーを経営されていて、心に残ったエピソードがあればお聞かせ下さい。
 
  石崎氏 : チューニングが違法だった頃の、いわばアンダーグランド時代の事は全て
        心に残っていますね(笑) あの頃色々やった事が今を支えていると思ってます。

 
 Q.現在のユーザー層を教えて下さい。( レガシィ何%、インプレッサ何% )
 
  石崎氏 : レガシィが60%、インプレッサが20%ぐらいですね。
 
 Q.今まで開発されてきたパーツで1番苦労されたのは何?
 
  石崎氏 : N1ダンパー湾岸スペックです。
        苦労した甲斐あって自信を持ってお奨めできる足です。

 
 Q.今、開発中のモノや、今後の新製品の予定を教えて下さい。
 
  石崎氏 : GD用のスタビ ( 前・後 ) と、オイル添加剤を開発中です。
 
 Q.製品開発されていく中で、特にこだわりを持つ部分があれば教えて下さい。
 
  石崎氏 : 価格を下げる事です。 ” 性能を上げて、価格は低く ” がこだわりです。
 
 
Q.今回、スーパーオートバックス熊谷店をプロデュースするワケですが、
   特に力を入れている事があったら教えて下さい

 
  石崎氏 : スバルユーザーの相談にのれる店づくりです。
 

 Q.チューニングとは少々かけ離れますが、レプリカ車を見てどう思いますか?
 
  石崎氏 : 個人的に大好き(笑) 自分も乗りたいと思います。
 
 
Q.IMPREZA-NET をご覧になられたご感想をぜひ、
 
  石崎氏 : 濃いですよねー(笑)  ( よく言われます。。。(^^ゞポリポリ by まさ! )
 

 
Q.IMPREZA-NET に対するご要望があればお聞かせ下さい。
 
  石崎氏 : 初心者用の窓口があったらイイですね! スバル初心者掲示板とかね。
        ( これは良いかも! 近々設置します〜 by まさ! )
 

 
Q.スバル車の展開は今後どうなって行くと思いますか?
 
  石崎氏 : やはり時代の流れとしてエコカーが出てくるでしょうね。
        燃費の良い4WDをどう造って行くかがスバルの課題だと思います。

 

 
Q.最後に、今後の豊富をひとつ
 
  石崎氏 : スバル車が売れるようなパーツ作りをします! 
        他メーカー車に乗ってる人が 「 湾岸があるからスバルを買う 」 と言って貰えるように
        頑張って行きます!
 

 
 
 まさ! : 長々とありがとうございました〜 m(_ _)m
 

   
 ↑ さすが、業界ご意見番って感じで、TEL対応にも大忙しでした。(^^ゞ