▼ アンケートをもとに考える・・・ |
多くのみなさんのアンケートご投票、真にありがとうございました。m(_ _)m アンケート集計結果をもとに、みなさんの意見をまとめてみますと、 ・ 峠や高速道路も含んで、街乗り 〜 スポーツ走行 で使えるモノ ・ コントロール性能を重視して、初期制動のフィーリングが良い ・ 予算は1台分3万円ぐらいで、通常その金額では買えない性能の良いモノ が、もっとも望ましいブレーキパットと思われます。 これを原案として、オリジナルのブレーキパッドを作って行きたいと思います。(^-^)v |
まず、どんなブレーキパッドにするのか、現実的なレベルで ” 考える範囲 ” を決めておきます。 レベル的には 「 初心者 〜 中級者向き 」 ぐらいに的を絞って行こうと考えています。 それはなぜか? ・・・ なぜかと言うと、仮にガンガン効いて、800度以上の温度でも耐えるパッドを作ったとしても、 それでは周りのパーツが耐えられません。。。(^^;; ヒヤアセ パッドの性能だけ上げてしまうと、ローターは傷むし、キャリパーも著しく耐久性を失うでしょう。 もちろん、サスやショック、ハブベアリングやリンケージブッシュに至るまで、 足周りのパーツにも相当な負担がかかってしまいます。 足周りのパーツを全て強化しなければならないようなブレーキパッドでは、現実的ではありません。 ノーマルのローターやキャリパーでも使えて、足周りのパーツが著しく耐久性を 失わないレベルで計画を進めたいと思います。 ※ 計画の方向性としては、ノーマルローターでもOK、ローター交換で更にベターな感じに。(^^ゞ ※ スバル車の純正ローターは、一般的な日本車と比べて柔らかめです。 ローターも減って制動力をUPさせるタイプです。( 欧州車に見られるタイプ ) |
ブレーキパッドの性能は、単純に止まると言う制動能力以外にも、 ・ ローター攻撃性が低い ( ローターを傷めないパッド ) ・ 耐摩耗性能がある ( 減りにくいパッド ) ・ 耐フェード性能がある ( 高温でも効くパッド ) ・ コントロール性能がある ( 効きの幅があるパッド ) ・ ダストが出にくい ( ホイールが汚れないパッド ) ・ ブレーキ鳴きがない などの要素があります。これらの性能が各10点満点で、制動能力を含めて全てを備えたパッド、 つまり各々の性能を10点ずつ足して、総合評価70点満点のパッドがもし存在するのであれば、 なにも 「 オリジナルを作ろう! 」 なんて企画は初めから無かった事でしょう。(笑) 現実は、そうはいかないのです。(^^ゞ ローター攻撃性を低くすれば、その分、パッドが減るワケで、逆にパッドを減りにくくすれば 当然ローターが減りやすくなります。( ローター攻撃性が高くなる ) 超高温まで耐えられるようにすると、逆に低温での効きが悪くなりますし、 コントロール性能を上げると減りが早くなったりします。 また、現実的にダストが無いパッドは存在しません。(^^ゞ これは、パッドが削れてダストになった時に、ホイールにベタ付かせないようにしているのです。 つまり無いのではなく、ダストがホイールに付きにくいパッドなのです。 この性能は、制動力を落とすことによって可能となります。 何かを1つの性能を選べば、何か別の性能を失うのが現実なのです。 では現実的には、どう考えるべきか・・・・ それはトータル10点満点で、例えば、 「 コントロール性能4点 + 初期制動2点 + 耐フェード性能2点 ・・・・ 」 と言うようにして、合計で10点の配分を、どのようにバランス良く仕上げるかが ブレーキパッドを作る上で、キーポイントとなります。 |
仮にもブレーキパッドを交換するって事になれば、やはり 「 換えたと実感できるモノ 」 が良いと思います。( 当たり前か(笑) ) 例えば、踏みはじめた時にノーマルとは違って、ググッと効き始めるとします。 これを 「 初期制動が良い 」 と思う人もいれば、ブレーキペダルの奥で効くのではなくて 手前から効き始めるので 「 コントロール性( コントロールの幅 )が良い 」 と感じる人もいるでしょう。 また、初期で適度な制動力を得た事で、コーナー侵入時の重心移動がしやすくなるので、 「 ( クルマの ) コントロール性が良い 」 と感じるのもありますよね。 言葉って難しいですね、、、(笑) 人それぞれによって、表現の仕方は違いますが、 なんとなくこの 「 初期制動 」 と 「 コントロール性能 」 は、ひとつの同じ枠で考えても良いと 思われます。(^^ゞ それらをふまえて、踏んだフィーリングは初期から効きが実感できて( 初期制動があって )、 そこから奥まで踏み込む間で効き具合をコントロールしやすいモノにしようと思います。 耐熱の具合は、スポーツ走行クラスで、600〜700度ぐらいまで対応する性能を持ち、 その範囲で極力 「 ローター攻撃性 」 の低いモノ。 なおかつ、ダストは出てもホイールになるべくベタ付かないタイプ。 ・・・・・こんな感じで試作を作る事にしました。 |
さて今回、オリジナルブレーキパッドの作成を依頼した ” 某メーカー ” さんですが、 現状では名前をあかすことが出来ません。 m(_ _)m まず、仲買・問屋さん、小売店さんなどを一切無視したメーカー直接取引となりますので、 メーカーさんの立場から考えると、とてもマズイ状態なワケです。(苦笑) ( 日本の流通事情ってヤツですよね、、、 ) 真に申し訳ございませんが、とりあえずメーカー名は伏せさせて頂きます。 ご理解とご了承のほど、お願い致します。m(_ _)m ただし、みなさんもご存じの、「 高性能なブレーキパッド・ブランド品 」 を作っているメーカーです。 ご安心下さい。(^^ゞ 当サイトに来られるみなさんならお判りだと思いますが、私は本当に良いモノしか 自分のクルマに付けたくないですし(笑)、今までずっとそうして来たのは、サイト内の記事を お読みになれば一目瞭然だと思います。 名前はあかせないですが、私が自信を持ってお奨めできるブランドを作っているメーカー であることは事実です。 今回は、我々消費者の味方となって、流通機構を無視した販売形態となったため、 このメーカーを保護する意味で 「 某メーカー 」 と言う事にしました。 ( 1回作って、次回からはお断り〜 ・・・なんて事にならないためにもね (^^ゞ ) |
■ 今後の展開について・・・・ 現在は、試作品の完成待ちをしています。 試作が出来上がったら、まず街乗りで 「 ブレーキの慣らし 」 を行った後に、 実際に街乗りでの走行テスト、サーキットに持込んで走行テストなど行います。 これで充分に納得行くレベルである事を確認した上で、共同購入の募集を開始します。 ※ ご意見、ご質問などございましたら、「 専用掲示板 」 か、「 メール 」 にてお願いします。 ※ 専用掲示板は、サーバー負荷軽減のため、2003年1月に閉鎖しました。m(_ _)m |