▲ ガンガン行くぜ!GDB/GD型チューニング メニューへ
 
エンジン系:長期連載企画 HKS製 :F-conS 安心 ECUチューニング
 
久々のパワーチェックと、リセッティングの実施 【 第3話 】
 
 ▼ クルマの健康管理・久々のパワーチェック
 
   
 
 早いもので、あの熱気のオフ会から丁度11ヶ月。
 そう、F−conSでの安心ECUチューンをやってから間もなく1年になろうとしています。(^^ゞ
 
 マジで、1年なんてアッと言う間ですよね、、、(;^_^A アセアセ
 
 まあ、逆に言えば11ヶ月経って、初めての過酷な 「 夏 」 なのです。
 ECUセッティングを行なった去年の時と比べ、実際に吸排気系を結構いじってしまってますし
 AVC−Rのセッティングも、より過激な (笑) ほうへと移行しています。(^^ゞ
 
 これが普通のECUチューンだったら、たぶんとっくに燃調がくずれて、不調をきたしていると
 思うのですが、さすがスバル車に精通した 「 スーパーオートバックス・熊谷店 」 と、
 F−con に精通した 「 ティー・ゲット社 の社長 ・ 境さん 」 に、一緒にセッティングして頂いた
 安心セッティングのおかげで、ここまで無事に来れました。(^-^)v
 
  ※ 詳しくは、「 第2話・公開セッティング!! 」 を参照下さい。
 
 
 ただ、だからと言ってそれで安心したりせず、やはり時々の健康診断と言いますか、
 キッチリとデータを採っておくのが重要です。
 そこで、久々の ダイノパック式パワーチェック に行って来ました! (^^ゞ 
 
   
 
 ↑ 今回のパワーチェックは、空燃比計も取付けて、本格的にデータ収集。
   上の写真:左は、空燃比センサーを取付けているところ。
 
 
   
 
 ↑ これは、パワーチェック時用の大型サイレンサー。
    これでメチャ静かになるので、思い切ってガンガン踏める!(笑) 
    近所迷惑の心配も皆無だ!(爆)
 
 
 
 ∇ 現状のパワーチェック結果
 
 
 
 ↑ とりあえず何もいじらず、いつも乗っている状態のままで計測です。
   ( グラフは左から、トルク、パワー、空燃比のグラフです。 )
 
  結果は、 馬力 : 328.4ps  トルク : 40.7kg/m 
 
  まあ、気温が30℃を超える埼玉県熊谷市で昼間に測って、この数値が出れば私的に大満足です。
 
  ただし、やはり吸排気系をいじっているせいで、空燃比がやや薄めになっていましたね。。。(^^ゞ
  じゃあ、折角だからとゆーことで、今回は初のリセッティングを行なう事にしました。
 
 
 
 ▼ リセッティングの実施
 
 
 
 ↑ 最強タッグ! スーパーオートバックス熊谷店の堀川さんと、ティー・ゲットの社長・境さん!
 
   この2人に任せれば、怖いもの無しっすね! (^-^)v
 
 
 
 ↑ 「 公開セッティング!! 」 の時と同様に、コンマ1ずつブースト圧を変えて、
   きめ細かくセッティングを出して行きます。このきめ細かさが、安心チューンのキモでしょう。
   もちろん、上記お二人の知識と経験があって、この安心セッティングが成り立っているのは
   言うまでもありません。
 
  ちなみにグラフは左から、トルク、パワー、空燃比のグラフです。
 
  グラフの線の色は各々、

   赤の線は、最初に測った現状の時
   緑色は、ブースト 0.7 の時のセッティング
   紺色は、ブースト 0.8 の時のセッティング
   ピンクは、ブースト 0.9 の時のセッティング
   水色は、ブースト 1.0 の時のセッティング
   黄色は、ブースト 1.1 の時のセッティング
 
  のグラフを表しています。 
 
 
 
 
 ↑ きめ細かに微調整を繰り返して、計測してみると・・・・
 
    なんと!! 結果は、 馬力 : 339.7ps  トルク : 40.3kg/m
 
 このクソ暑さの中で、この数値とは! 超驚きですね!
 これでもっとパワーの出やすい涼しい時に測ると、いったい何馬力でちゃうんでしょうね(笑)
 マジで笑いが止まらないぐらい、絶好調っす!!
 
 
 
 
 ↑ だけど、ここで欲張らず、安全マージンをキッチリと 意識して、余裕を入れて やります。
 
   計測結果は、 馬力 : 334.5ps  トルク : 40.0kg/m です。
 
 今回のリセッティングは、ひとまずこれで終了としました。
 
  ※ この本日の最終計測を行なった時刻は、昼間の2時過ぎです。
    1日で1番暑いこの時間に、この数値が出せていれば、
大満足です! (^-^)
 
 
 
 ∇ おまけのムービー
 
 
 
 ・ おまけのムービー画像  ( 約 615 KByte  約17秒 )
 
   ※ ムービー画像を見るには、Windows Media Player などが必要です
 
 今回は、パワーチェック&リセッティング時の雰囲気をお伝えするために
 ムービー画像を用意致しました。(^-^)v
 
 ブースト圧の設定は、5000回転前後で多めにオーバーシュートさせて、
 それ以上の高回転域ではブースト圧を徐々に1.2まで落とす設定にしています。
 
 タコメーターと、空燃比計( 真ん中上部にあるデジタルメーター ) とを
 合わせて見て頂けると、安全な領域 ( 低回転時:13ぐらい、高回転時:11ぐらい ) で
 燃調がバッチリと合っているのが判ります。
 
 
 
 ▼ まとめ ...っちゅーか、お知らせですね(^^ゞ
 
 前回もご紹介致しましたが、この連載記事で扱ったECUデータをもとに作った
 
   HKS 製 F−conS ” IMPREZA-NET 仕様 ”
 
 は、スーパーオートバックス熊谷店で大好評発売中です!!
 
 
 オフ会に参加された大勢の目撃者の前で証明済みのパワーと、安心信頼の仕様です!!
 既に着々と装着車も増えて、より一層多くのデータが加わり、仕様に磨きがかかっています!
 
 
 スーパーオートバックス熊谷店内でも、” F−conS IMPREZA-NET 仕様 ” が飾ってある
 ショーケースは、お店に入ってすぐの正面展示コーナーに移動するほど出世していました(笑)。
 ( 以前、紹介した時は、ホント、片隅って感じだったけど、今は堂々正面ど真ん中っす! )
 

  ← 右手前のショーケースに 「 IMPREZA-NET仕様 」 が!
 

 
 
   → お問い合せ先 : スーパーオートバックス 熊谷店   担当 ・ 堀川さん
 
                                TEL 048−527−6855
 
  ECUチューニング以外でも、堀川さんを捕まえて 「 IMPREZA-NET を見た! 」 と言って
  色々と話を聞いてみるのも良いでしょう。
 
  スバルの聖地・群馬県太田市のすぐそばにあるこのお店だからこそ、
  スバル車の来店数も非常に多く、様々な情報を持っていますよ!!
 
 
 
 

 
 
   IMPREZA-NET(インプレッサ ネット)