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【 DIY 取付難易度 ★★☆☆☆ 】
( 作業者の技量や、車両の状態、型式・年式等によっても難易度は異なります )

ヘッドライトのオート化ユニット ver.3.0 EZ 汎用版

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初期バージョン販売開始から既に 10年! 大人気商品です!
最新版は更に高性能化 & 使いやすくなりました!!


汎用版について

汎用版のため、取付に関するサポートは一切行えません
あらかじめご理解ご容赦の上で、ご購入は自己責任にてご判断下さい

汎用版の取付可能な 車両条件等 はこちらを参照下さい


専用版
WRX-STI 用 ( GRB / GRF / GVB / GVF 型 )
インプレッサ用 ( GH2 〜 GH8 / GE 型 )
はこちら



新バージョンについて・主な変更点

  1. 設定方法が簡単になって、扱いやすくなりました
    もちろん設定しないでデフォルトのままでも普通に使えます

  2. 純正オートライトに近い動作になりました
    走行時、スモール → ヘッドライトの段階的な点灯を廃止し、純正同様に スモール + ヘッドライト の同時点灯化
    視認性&安全性が高まり、純正オートライト動作に慣れた方々でも違和感なくご使用頂けます

    近年の純正オートライト動作に近づけて夕刻の点灯開始は以前の物よりも若干早めです
    高感度化により昼間の高架下や生茂った木陰等、以前の物よりも点灯しやすく周囲からの視認性アップ
    ( 近年の純正オートライトは昼間の高架下等でも点灯する事がよくあり、そういった動作を基準に致しました )

  3. 新タイプのセンサーになりました
    新センサーに合わせた最適化で、より高感度に!


    ↑ このような照明数が多くて明るいトンネルでも正しく反応

    関越道、外環道、圏央道など、実際にトンネル走行で最適化セッティングを実施

    ただし、全国すべてのトンネル等で確認は行えませんので、なかには反応しずらい所もあるかと思われます
    あらかじめご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します


※ 関連記事 ( トンネル走行など )



機能のご紹介

  1. 計測した光度によって スモールランプ&ヘッドライト を点灯・消灯

  2. トンネル内など、人工的な照明を感知して スモールランプ&ヘッドライト を点灯
    フリッカー ( 人工的な光 ) の感知機能を標準搭載

  3. 駐停車した際に自動でヘッドライト消灯、再発進時にまた自動でヘッドライト点灯
    サイドブレーキに連動してヘッドライトを消灯する事が可能です
    エンジンをかけたまま駐停車する際に便利で、消灯する事で他車とのトラブルを回避
    周囲の視認性等、安全確保のため消灯はヘッドライトのみで、スモールは点灯状態にします
    ( 同様に別途ブレーキペダル連動も可 )

  4. 暗い時のエンジン始動では、スモールだけ点灯してバッテリー保護
    始動後、走り出す際にヘッドライトを自動点灯させます
    ( 動作条件として、サイドブレーキ用配線が繋がっている事と、サイドブレーキが引かれた状態で始動する事 )

  5. 動作アンサーバック
    自動で点灯・消灯した際に内蔵した電子ブザーが 「 ピッ 」 と鳴って動作をお知らせ
    この電子ブザー音は設定で ON・OFF が可能


【 その他 調整機能 】

  1. スモールランプ&ヘッドライトを任意の光度で点灯
    あらかじめ設定された 10段階の光度から自由に選ぶことが可能です

  2. 明るくなってライトを切る時のタイミング設定
    トンネルを出た場合などの設定 : 約 1秒 〜 10秒まで 10段階で調整が可能
    明け方など光度に関する設定 : あらかじめ設定された 10段階の光度から自由に選ぶことが可能




商品について

  1. 本体ユニット

    約 3cm x 6cm のミニサイズ基板の中に高性能を凝縮
    基本レイアウトは実績・定評ある前バージョンを踏襲しつつ、更なる高性能化

  2. 光センサーユニット

    約 1.2cm x 1.2cm の超小型サイズ
    ver.3.0 EZ になって、新タイプのセンサーになりました!
    外観は実績・定評ある前バージョンを踏襲しつつ、センサー素子が新しくなりました
    両面テープで貼るだけの簡単設置

【 ご注意事項 】
商品は手作業にて組立・梱包を行っております。
一般的な工業製品と違い個々に個体差等ある場合が御座います。
あらかじめご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。


取付に関する概要


【 車両条件 】
純正のヘッドライトとスモールランプのスイッチが、両方とも マイナスコントロール である事
( スイッチをオンにするとマイナスに繋がって点灯するタイプである事 )

純正オートライト装備車にも基本的に取付可能ですが、走行中に純正オートライトをオフに出来ない車両には取付不可

取り付けには以下の配線があります
「 必須 」 は必ず繋ぐ配線です
「 任意 」 は必要に応じて繋ぐ配線になります

【 必須 】
・ 電源 (+) … IG 電源などに繋ぐ
・ 電源 (-) … アースに繋ぐ
・ 車速信号 (+5 or 12V の断続信号) … 車速信号に繋ぐ
・ ライトスイッチ (-) … 純正ヘッドライトスイッチに繋ぐ
・ スモールスイッチ (-) … 純正スモールスイッチに繋ぐ
・ 光センサー … 付属のセンサーに繋ぐ
・ ON スイッチ … オートライトを ON にするためのスイッチを別途用意して繋ぐ ( スイッチ不要の場合はアースに繋ぐ )

【 任意 】
・ サイドブレーキ信号 (-) … サイドブレーキ連動で消灯させる場合、サイドブレーキ信号に繋ぐ
・ ブレーキランプ信号 (+) … ブレーキペダル連動で消灯させる場合、ブレーキスイッチに繋ぐ
・ 設定用スイッチ … 設定を変更する場合、市販スイッチを別途用意して繋ぐ


純正っぽく仕上げるカスタマイズ事例
( スバル WRX などでの実例になります )


皆さんから頂いた使ってみた感想など、 「 ひと言メッセージ 」 を公開中です!
ご購入検討の際は是非お読み頂ければと思います。

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最終更新日 : 2024/03/19