IMPREZA-NET

▲ VAB/VAG/VMG/VM4 系 メニューへ
▲ GRB/GRF/GVB/GVF/GH/GE 系 メニューへ



[ ご購入はこちら ] [ よくあるご質問とその回答 ] [ ご感想・ひと言メッセージ ]

[ ご購入はこちら ]
[ よくあるご質問とその回答 ]
[ ご感想・ひと言メッセージ ]


皆さんのご協力で製品化達成!
ヘッドライトのオート化ユニット! ver.2.5

 



最近ではごく普通に標準装備されることが増えてきたオートライト。
標準装備でなかったとしても、オプションで純正装備が可能なクルマが多くなって来ましたよね。

それでも GH/GE 系のインプレッサはもちろん、GRB/GVB/GRF/GVF 系の WRX STI にもオートライトはありません。

「 さほど旧型でないのに純正オートライトが装備されていないのにはビックリした 」 と言ったお話も実際よく聞きます。。。 (^^ゞ
まあ、もともとインプレッサはラリーとかレース目的で生まれてきたクルマですから、走りを追求するほうが優先になり 快適装備類があまり付いていないのが伝統だったりしますからね。


そこで今回も作りました! 「 ヘッドライトのオート化ユニット 」 です!!

ただ一般的なオートライトを真似るのではなく、独自の機能を搭載し、様々な設定が可能なユニットです。
また、インプレッサ用として特化した専用設計になっているため、多彩な機能がありながら無駄のない作りになっています!

安全ドライビングのお助けアイテム♪ 
皆さんからのご要望とご協力によって完成した 「 ヘッドライトオート化ユニット 」
いよいよ発売です!!


なお、純正オートライト装備の VAB/VAG/VMG/VM4 系 の場合でも、赤信号で停車時に 「 ヘッドライトを消したい 」
と思われる方や、純正の制御がどうもご自身の感覚と合わないと思われる方にもお薦めです。

純正オートライト装備車にも使用可能です。



【 バージョン2.5 について 】 

バージョン 2.5 は、機能は バージョン 2 のままで 「 のれん分けハーネス 」 を省略し 非常にお買い求めやすくなった仕様です。

現在、大概のスバル車両にはオーディオやナビなどの装備に 「 のれん分けハーネス 」 を 既に使用している場合がほとんどです。
これら既存の 「 のれん分けハーネス 」 を利用して取り付け出来ますので、無駄が省けて リーズナブルに装着出来ます。



ご使用頂いている皆さんからのひと言メッセージ 

 
皆さんから頂いた使ってみた感想など、 「 ひと言メッセージ 」 を公開中です!

ご購入検討の際は是非お読み頂ければと思います。


使ってみた感想など、「 ひと言メッセージ 」 のページに進む →



ユニット本体も、光度センサーも超小型♪

 
 
本体ユニットです。500円玉との大きさ比較。


付属の光度センサーユニットです。1円玉との大きさ比較。

※ センサーユニットのケースは型抜きによる製法のため、その制作工程の関係から細かなキズ等がある場合があります。
使用 ( 性能 ) には問題ありません。あらかじめご容赦のほどお願い致します。

※ 仕様および外観は改良等により予告なく変わる場合があります。あらかじめご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。


本体ユニットはダッシュボード内部に取り付けますので、運転席はスッキリです!
光度センサーユニットはダッシュボード上に両面テープで貼るだけの超簡単仕様!!


取り付けは、純正のれん分けハーネスを利用して接続し、ヒューズをひとつ社外のヒューズ電源に交換して 繋げるだけですので、ある程度 DIY経験がある人はもちろん、初心者の方でも比較的簡単に出来ると思います。

※ VAB/VAG/VMG/VM4 系の場合は、1箇所だけ圧着端子で結線 ( こちらはヒューズ差し替え無し )


なお、純正のライトスイッチはそのまま使用可能です。
手動でスモールランプやヘッドライトを点灯させたい場合は、普通に純正スイッチで操作出来ます。



自由度の高いカスタマイズ性能! 主な機能のご紹介

 
ユニットに搭載した機能は下記の通り。

1.計測した光度によってスモールランプ・ヘッドライトを点灯・消灯
夕方、暗くなってくるとまずスモールランプが自動点灯。
さらに暗くなるとヘッドライトが自動点灯します。 


2.トンネル内など、人工的な照明を感知してスモールランプ・ヘッドライトを点灯
トンネル内に入ると、内部照明特有の 「 フリッカ 」 に反応してスモールランプ・ヘッドライトを自動点灯。
街灯等にも反応出来るため、周囲の状況に合わせてライトの自動点灯が可能。
( 街灯が点灯 → スモールランプやヘッドライトを自動点灯 )


3.信号待ちなどで停車した際に自動でヘッドライトだけを消灯し、発進時にまた自動でヘッドライト点灯。
車速センサー、ブレーキ、サイドブレーキに連動し、信号待ちなどで停車した際、ブレーキを踏んでいるか サイドブレーキを引いた状態で約 3秒 ( 初期値 ) ほど経過すると、ヘッドライトだけ自動消灯。
発進するためにサイドブレーキを戻したり、ブレーキペダルから足を離すとヘッドライトが自動点灯。

なお、ブレーキを踏んだまま、もしくはサイドブレーキが引いたままでも発進して車速を関知するとヘッドライトが自動点灯。
下り坂や登り坂などの坂道発進、または、AT車のブレーキを踏みながらの発進操作にも対応しています。

※ ブレーキペダルを連動させず、サイドブレーキのみ連動にする事も可能です → カスタマイズ事例


4.動作アンサーバック
スモールランプ点灯・消灯時、ヘッドライト点灯・消灯時など、自動切替時に内蔵した電子ブザーが 「 ピッ 」 と鳴ってお知らせ。
この電子ブザー音は設定で ON・OFF が可能。



主な調整機能としては、以下の設定が可能です。

1.スモールランプ・ヘッドライトをそれぞれ任意の光度で点灯・消灯させる
あらかじめ設定された 10段階の光度から自由に選ぶことが可能です。

なお、調整は
スモールランプを点灯させる光度
ヘッドライトを点灯させる光度
ヘッドライトを消灯させる光度
スモールランプを消灯させる光度
をそれぞれ 10段階で調整可能。

それとこれは動作に関する補足ですが、安全面を考慮して走行中には
ヘッドライト消灯 → スモールランプのみ
の切り替えは行わないようにしてあります。

ヘッドライトの消灯タイミングは以下の通りです。 ( 一般的な人の操作に近い動作を再現 )

・ 信号待ちで停車した際にヘッドライト消灯 → 発進時にヘッドライトが不要な明るさだった場合はそのままスモールランプのみ。
・ または、スモールランプも不要な明るさになった時点で両方とも消灯。
( この場合は走行中もあり )


2.信号待ちなどで停車してヘッドライトを切るタイミング設定
10段階で調整が可能です。初期値は停車後に約 3秒でヘッドライト消灯。
また、停車時にヘッドライト消灯を行わない、状況に合わせてヘッドライトの消灯など、合計 3パターンの動作設定が可能。

※ 状況に合わせてヘッドライトの消灯とは…

夕方や明け方など完全に暗くない状況下でヘッドライトが点灯している場合、信号待ちで停車した際など ヘッドライトを消さない設定が可能です。
( 暗さに応じてヘッドライトを消す・消さないを自動判断 )

もともと停車時にヘッドライトを消すのは前に停車している車や対向車が眩しくないようにするマナー行為が基本です。
しかし、さほど暗くない状態では眩しくて迷惑になる事はありませんし、点灯・消灯を繰り返すと周囲に誤解を与える 可能性があったりしますので、あえてこのような状況ではヘッドライトを消さない設定機能を搭載しました。
特に明け方など、少し明るくなってくる時間帯は、ヘッドライトを点けたままのほうが周囲からの視認性も高くなり、 安全性アップに貢献します。


3.明るくなってライトを切る時のタイミング設定
トンネルを出た場合などの設定で、約 1秒 〜 10秒まで 10段階で調整が可能。


4.その他
上記の各設定のほかに、ライトを点灯する際の感度設定、人工的な照明を感知するためのフリッカ感度調整、
また、フリッカ検出を OFF にして光度のみで制御する切替機能など。




【 ご注意事項 】
ユニットの動作は、なるべく適切なコントロールを行うよう設計してありますが、どうしても人間の感覚とは完全に 一致しませんので、予期せぬ点灯・消灯をする場合があります。
これは純正装備されたオートヘッドライトでも同様です。
例えば日中に発生した濃い霧、雨など、人の感覚としては ライトを点灯させたいと感じる状況でも実際に光度を測るとさほど暗くない場合がよくあります。
このような状況では、ユニットは計測した光度から判断するため点灯しません。手動操作にてご対処下さい。
なお、最近では一部のトンネルにて、入口付近の照明数が多くて異常に明るいトンネルがあります。
純正オートライトでさえ 反応せずにヘッドライト点灯が遅れる ( 中程に進むと照明数が減り、ある程度暗くなって反応する ) 場合があります。
あらかじめご理解ご容赦のほどお願い致します。


IMPREZA-NET ならではの 「 こだわり 」 の数々!!

 
【 判りやすさを追求 】
取付・取扱説明書は A4版のフルカラー印刷
パーツの取り付け方法だけでなく、内装のバラしかたまで写真入り解説を掲載 しました。
また、取り付けに必要な道具やパーツなどの詳細も掲載しております。
万が一、判らない部分があった際はメールで迅速にサポート致します。ご安心下さい。
アフターサポートに関しましては、こちらのページをご覧下さい


【 高品質なのに低価格 】
細かなパーツに至るまで徹底的にこだわっています。
全てにおいて高品質・本物志向で固めましたが、値段は徹底的にダウン!
類似商品と比べて遥かに高性能! コストパフォーマンスに優れています。


【 ひとつひとつ丁寧に組み立てています 】
ひとつひとつ丁寧に組み立てた ” ハンドメイド品 ” です。
電子パーツとして、これ以上の贅沢はまず無いでしょう!
どんなに高価でも中身は海外製の大量生産品、、、…って言うような一般電子アイテムと比べて 品質も性能も格段に上です。


【 自由度の高さ 】
カスタマイズ機能が充実!
ご自身の好みに合わせて各動作を自由に設定することが出来ます。


【 徹底研究 】
ユニット本体は単純に光度測定だけでなく、自然の太陽光と、街灯・トンネル内照明などの人工の光をそれぞれ別に関知。
それらの光がどういう状況なのか、多くの走り込みで得た膨大なデータをもとに徹底研究致しました。
そして一般的ドライバーが行うライト操作に近い動作をユニット本体が自動で再現するようプログラミングしてあります。



このように一般メーカーが妥協してしまうポイントを、一切妥協せずにこだわり続けました!

こだわり機能が満載の 「 ヘッドライトオート化ユニット 」 。 いよいよ発売開始です!



▼ もちろん今回もやります! 大好評キャッシュバックキャンペーン!!

取り付けた感想など、ひと言メッセージを募集しております。
2〜3行程度の簡単な文面でも結構ですので、メールで是非コメントをお送り下さい。
メッセージをお寄せ頂いた皆様の中から抽選で キャッシュバックプレゼント!

キャンペーンお申込方法など詳しくは、商品発送時のメールをご覧下さい。 



「 お申し込み & ご質問受付 」 のページに進む → 


 
記事掲載日 : 2013/07/10
最終更新日 : 2019/11/16



大好評! オリジナルユニット!

オリジナル通販

特別仕様商品

IMPREZA-NET

BRZ & 86