IMPREZA-NET

▲ VAB/VAG/VMG/VM4 系 カスタマイズ・ラボ メニューへ
 
インプレッサネット・オリジナル

VAB/GRB/GVB/GDB用ダブルチャージャー化キット

By ティーゲット & カーメイキングレヴュー


第7話 よくある質問とその回答 その2


※ ダブルチャージャー = この企画での仮称です。
一般的にはツインチャージャーと呼ばれる事が多い 「 ターボ + スーパーチャージャー 」 のシステムです



【 これまでのお話 】

第1話 もっと低回転域からの強烈な加速を求めて!
第2話 構成と効果について / よくある質問とその回答
第3話 HKS スーパーチャージャーの可能性
第4話 ECUセッティングとパワー計測結果 & 雑誌掲載
第5話 進捗状況と、受付について
第6話 乗り味・感想と、販売について



前回の記事 で多くの方々よりご購入に関するご質問を沢山頂きました。
お問い合わせ頂き真にありがとう御座いました。

頂いたご質問の中から、よくあるご質問とその回答をまとめました。
ご購入の参考になれば幸いです。


「 よくある質問とその回答 」 は、こちらのページにもまとめてあります。合わせてご覧下さい。




【 よくある質問とその回答 その2 】


Q.実際に取り付け開始出来るのはいつ頃ですか?

A.現在 ( 2015年 11月 )、各部品が出来上がって来るのを待っている状態です。
ジョイント用ホース等も専用品を発注しておりますので、少々日数がかかるようです。
各部品は、年内には揃う予定です。
来年 1月初旬の東京オートサロンには、デモ車も製品版を取り付けて展示する予定になっております。



Q.マフラーやメタキャタなど、ほかに交換しておいたほうが良いパーツがあれば教えて

A.マフラー交換は必須です。リアピースだけでなく、センターパイプごと交換するタイプをお選び下さい。
エアクリは剥き出しタイプがキットに付属します。
プラグは実際に焼け具合を確認し、適切な番手を入れて下さい。( 通常、1〜2番アップ )
メタキャタは必須ではありません。無くても大丈夫です。あったほうが多少パワーを引き出しやすいです。
EVC は必須ではありませんが、あったほうがブーストの立ちなど、レスポンスがより鋭くなります。
ブースト計、水温・油温・油圧計など、状態管理のため社外メーターはあったほうが良いです。
クラッチは、とりあえずノーマルでも良いですが、大型タービンや F-con 等と組み合わせる場合は
強化クラッチに交換する事をお薦め致します。



Q.剥き出しエアクリは、雨や雪などでも大丈夫ですか?

A.普通の雨程度であれば、通常走行に問題ありません。
キットに付属のHKS製むき出しエアクリで、湿式タイプのフィルターを使用すると、
ある程度は水の浸入を防ぎます。( 湿式・乾式の両方が使用可能 )
ただし、エアクリ位置が低いので、それなりに気を付けて頂く必要があります。
冠水など水位の高いところの走行は厳禁です。

なお、あくまでもこのキットは 「 チューニング素材 」 ですので、
これで完璧というモノでは無く、お使いになる環境や求める方向性にあわせて
手を加えて頂く事をお薦め致します。
( 例えば、剥き出しエアクリを密封する BOX を新設するなど )



Q.車検に通りますか?

A.車検は地域差や、検査する人の考え方の個人差も大きく、一概には言えないのが正直なところです。
一般的にディーラーでは、純正部品以外のモノが付いていると、それが車検対応品であっても
通らない ( …と言うよりも、通さない ) 傾向が強いようです。
また、純正部品であっても、経年劣化していたり取付状態が悪ければ車検は通りません。
車検を行うならディーラーではなく、カー用品店や一般の整備工場で行うのがお薦めです。
( これはこのキットに限らず、チューニングを行っている車両全般に言える事です )



Q.通販で購入した場合、DIY取付は簡単でしょうか?

A.個人の技量差もありますので、一概には何とも言えません。
ベルトの張り具合や調整にコツが入りますので、プロに任せたほうが良いかと思います。
なお、通販で購入した場合でも、S-craft などパーツ持ち込みで取付を受けてくれるお店もあります。
そういったお店にご相談されてみる事をお薦め致します。



Q.スーパーチャージャーのオイル ( フルード ) は、いつ交換する?

A.基本的には、ほとんど交換しなくても良いと言われています。
残量など定期的に点検し、劣化が酷くなったら交換して下さい。



Q.燃費は悪くなりますか?

A.普通に乗るならばノーマルと変わりません。
むしろ、上がったパワーを利用してアクセルを控えめで走ればノーマルよりも
燃費が良くなる場合もあるでしょう。

上がったパワーを楽しむようにアクセルを開けてブーストをかけてしまうと、
燃費は悪くなります。
乗る人の走らせ方しだいで、燃費は大きく変わって来ます。



Q.現車あわせ ( F-con セッティング ) は必要ですか?

A.基本的に必須ではありません。
フラッシュエディター特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) だけでも問題ありません。

ただし、どのようなモノでも絶対・完璧はありません。
ほかに取り付けるパーツ ( マフラー等 ) によっては現車合わせしたほうが良い場合もあります。
これは車両個体差もありますので、実際にやってみないと何とも言えないのが正直なところです。
なお、現車合わせしたほうが、もちろんパワーが上がります。








ご検討中の皆様、宜しくお願い致します。


備考

 
関連ページ : ティーゲット

※ 記事掲載日 : 2015/11/02

大好評! オリジナルユニット!

オリジナル通販

特別仕様商品

IMPREZA-NET

BRZ & 86